Jun, 1999


'Air': APOLLO TEAM (MIDI Inc.)

のうてんきなオルタナ? なんかもう、余裕でかっこいい。 はじめ TVK でプロモがながれてたんだけど、 それを見てちょっとほれてしまった。 下手といえばほんとに分かりやすいくらい歌下手なんだけど、 「別にいいんじゃん?」って無関心な感じがクール。

そしてボーカルの女の子がベース弾いてるのも「やっぱり」って 感じ。


'rumaniamania': rumania montevideo (GIZA Inc.)

うーん、はじめてのメジャー盤でかなり期待していたんだけど、 個人的にはインディーズ盤の方がいいと思う。 なんかメジャー盤はくさい曲が多い気がします。 それとも日本語の詞になってくさく感じるのかなあ。 たしかにシングル曲「Still for your love」はいいけど。


'remember': swinging popsicle (SME Records)

前回のミニアルバム('HEAVEN')のころから楽曲の重みが増してきた かんじの swinging popsicle。 今回のマキシも別れを歌った重めの歌が二曲。 表題曲の E.G. の激しくも悲しい印象と、 カップリング 'everything' の静かに訪れる別れの印象。 とくに 'everything' の英詞のおさえた悲しみとやるせなさが 何より swinging popsicle らしい魅力。 でも、前回のミニアルバムにしてもメディアの露出も少なくて、 気がつかないうちにリリースされていた感じ。 もっと PV 流したりプロモートして欲しいと思うんだけど。


'6 Colors': Noodles (BENTEN)

いまさらという感じがしなくもないけれど、 友達に勧められたのと、ちょっとしたベスト盤的な 内容で買ってしまった 6 Colors。 でも、なかなかいいです。 ギターとボーカルのちょっとひねた感じとかが、 単なるギターバンドと違う気持ち良さかも知れない。