Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

March 18, 2003

正当性のない先制攻撃は、   
今後問題ありといわれる様々な国家の軍事行動に対しても 理由を与えてしまうのではないでしょうか。。。
適当な理由を付けて、「自衛のための攻撃」 「相手国の国民を解放する為の戦争」といいながら 侵略戦争が行われる例を、自分たちは20世紀にあれだけ目にしてきたのに。
他国を攻撃する唯一の正当性は、国連による合意であるにもかかわらず 合意のない戦争が許されるとしたら、 それはすなわち秩序ない時代の始まりということにもなりかねないです。

9.11.を思い出せといいます。
自分も今でも覚えています。
でも2度目の 9.11.を防ぐためには報復することではなく、 テロを産んだ背景、土壌をなくすことが必要です。 もし報復するとしたら、それはおそらくあらたなテロを促進させることでしょう。 (それこそが報復の真の目的だとしたら、 陰鬱すぎて空恐ろしいですが)

この世界の行く末は、すべての人々の合意ではなく あるたった一つの超大国の意志(というか軍事力?)のみで決まるのでしょうか。 だとすればそれは民主的と言えるのでしょうか。

すでに決定権が我々(超大国以外の人々)にはないことが 今日の声明で明らかになりました。

投稿者 kyohei : March 18, 2003 6:47 PM