Hattifnatt に寄った後、夕飯は母親と幼馴染みのそば屋へ。 バスに乗ろうと高円寺駅に向かう途中、庚申通りを歩いていくと、 母親の知り合いで昔、手塚治虫全集を毎回取り寄せていた(!)本屋さんがなくなってしまって かわりに紅茶の専門店が。 G cref という名前で、吉祥寺にもあるらしい。 紅茶をメインに中国茶 etc. や茶器、ジャムなどなどを販売していて 贈り物にちょうどよさそうです。
店の奥はティールームになっていて、すでにおなかはいっぱいなのに 紅茶とスコーンを食べてしまいました。 スコーンがちょっとぽろぽろしてたけどね。 でもおいしかったです。 個人的には普通のお店でよくある、硬くて味のないのよりよかった。 クロップドクリーム(だっけ?)がちゃんとついているのも良。 店員さんが若くて慣れていなくてあたふたしていたのがかわいそうだったけど 間違えたら一生懸命謝ったりしていたので印象は悪くはないです。 でも頑張らないと大変かな。。。
そういえば、隣の席のジャズミュージシャン(もしくはアマチュア)らしき連中が 「この前紅茶が苦すぎた」とか文句付けたり、 寒いジョークを言ったりポットのカバーを頭にかぶったり かなり腹立たしかったです。 いかにも鼻にかけている感じで。 高円寺という街は好きだけど、こういうのはね。。。
投稿者 kyohei : January 12, 2005 11:51 PM
このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/91