Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

August 31, 2005

思い出バトン。   

いやー、はじめてバトンなるものがまわってきました。
実はいつまわってくるかと思いつつ、 まわってこないとだんだんへこんだりして。。。
もんもんありがとう。

1、学生の時代で、一番思いで深い時期は?

大学か大学院時代かな。。。
年を経るごとに記憶が薄れていっているので。。。
ギター弾き始めたのも、プログラミングで違う世界に入ってしまったのもこの頃です。
逆に中学はかなり暗黒時代。 小学校にいたっては記憶なし。

2、質問ないらしい。

って、どういうことだ。。。
年代としては大学〜大学院時代が一番いろいろあったけど、 人間関係としては高校時代の友達も結構影響受けてます。 なぜか卒業してからの方がよく付き合っているんだよね。

3、得意科目は?

理科系全般+国語。音楽もかな。
理科系は、誰かさんが公式を覚えないとダメだから苦痛って言っていたけど むしろ丸覚えしなくていいところが理科系の面白さだと思ってます。 だいたい公式とかうろ覚えで、一から公式を導きなおすことの方が多かったりして。。。 中学生くらいの数学で相対性理論の 「質量はエネルギー(しかもめちゃくちゃ莫大な)と等しい」 というのが示せたときはなかなか感動しました。

4、苦手科目は?

image 英語。
国語ができても英語がだめだと意味ないんだよねー。受験でも会社でも。 こっちは理由もなく覚えないといけないことがつらかった。
でも語源とかはすごく興味あります。 否定を表す音が日本語でも欧米圏でも「N」音だったり。 (ぬ、ない:日本語、no、not:英語)。 小栗さおり&トニーの「ダーリンの頭の中」面白いよ!!

5、思い出の学校行事を3つあげてください?

普通に楽しかったけど、思い出に残るほど思い切り打ち込んだのはあまりなかったな。 高校の最後に、卒業生有志が作る冊子があってそれを作るのが一番面白かったかも。 その流れで卒業後友達のフリーの雑誌手伝ったりしてたな。 一日かけて中野、練馬、杉並の読者(高校の先輩、後輩)の家を一軒一軒配達したり。

6、クラスでのキャラは?

優等生かなあ。。。 でも生徒会とかやる派ではなかった。 勉強してないのに出来そうに見える派。
高校、大学あたりでは 「わざわざ一番前の席なのに寝てて、 寝てたかと思うとはっと起きてするどい質問をぶつける」 みたいなキャラでした。 それは社会人のいまも同じ。。。(やばい)。 ちょっと睡眠障害かなと思わないでもないです。

7、学生時代の呼び名はどんなでしたか?

中学時代は「先生」と呼ばれていました。 というのも担任の先生とよく昼休みに碁を打っていて、 (先生より強いから)先生に「先生」と呼ばれていて。
あとはたいしたあだなはないです。 「ハゲ」とか「ヒゲ」とか「メガネ」とか。

8、すきな給食は?

揚げパン。 最近復刻してるのはなんか違う。

9、すきな教室は?

中学は美術室。 部活の部屋(ただし美術部ではない)だったし、夏休みはよく遊んだ。
高校は教室よりも部室長屋。 あのほこりっぽい囲碁部をいまでも忘れないよ。 (ほとんどナポレオンしてたけど)。

10、つぎにバトンをわたすひと5人

気が向いたらどうぞ。
あきひろくん、やびさん、yana さん、しらね、AMSさん
もうまわってたらごめん。

投稿者 kyohei : August 31, 2005 2:16 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/206

コメント

ぬお!数学は公式をみちびきだす楽しさがってそんなこと
までできたのね!うらやましー、もう、ぜひ教えてほしかった15年くらいまえから!!笑)
ていうかね、記憶がないってあんた。うちの弟もだけど、
男は幼き日のおもひでを忘れやすいのか?
いやあ、おもしろかった。
あ、小栗さおりのよんだよ!おもしろいねえ、あーいう、
おかしいだんなさんはいいね。外人じゃなくっとも
超おたくとかでも愉快。

投稿者: もんもん at August 31, 2005 9:30 AM

ぬ!
きょうへいさんも「ディスレキシア」の
匂いがします。

詳しくは、よろしければ、6月10日の
ぼくのブログの「鏡文字」の項をご覧ください。
さと

投稿者: Sato@mixi at August 31, 2005 11:37 AM

バトンもらいましたー@mixi。

呼び名に「ボス」が抜けてるよ(笑)。

そうか、小学校のころの記憶なしなのかー。
私は一番色濃いのだよ。面白いね。

>実はいつまわってくるかと思いつつ、 まわってこないとだんだんへこんだりして。。。

(^△^)わかるよー。。。
というわけでどうも、誰か選んで渡すことができず。
拾っていってもらっています。

投稿者: yana at September 1, 2005 12:23 PM

>もんもん
小栗さんは面白いよね!
「精神道入門」みたいな本もあって、ためしにいろんな修行してみているんだけど、微妙ながんばりとへたれの加減が面白いよ。

>sato さん
決められた時間内にやり遂げることはものすごく苦手だけど(社会人失格)、空間把握とかはわりと得意ですよ。
自分では睡眠時無呼吸症候群を疑っているんですけど。おきてるときも鼻で息できず、口が開いてるし。。。

>yana さん
「ボス」かー。忘れてた。
でもかなり局地的だけどねー。

投稿者: きようへい at September 3, 2005 3:41 PM

今、見たよ。
バトン渡されたいのね〜。

普段は、バトン渡されても無視派ですが、
これは、ちょっと思うことがあったので書いてみます。

そんで、質問項目は無視で
次のバトンは渡さないですがいいですか?

駄目と言ってもそれでやるけどね。

楽しみにしててね〜。

投稿者: やび at September 5, 2005 11:01 PM

>決められた時間内にやり遂げることはものすごく苦手だけど(社会人失格)、空間把握とかはわりと得意ですよ。

えっと、目を通されたかもしれないけど、文科省のレポートがわかりやすいです(でも長いです(笑))。
曰く、
「国語と英語に著しい成績の違いが見られる
生徒には、真っ先にディスレキシアを
疑うべきである。」

数学は計算さえしなければむしろ得意なのかな?
空間把握は得意中の得意らしいです。

公式が、覚えられないのに導き出すのは得意(好き)なあたりの泥臭さも、かなりぽいです。

遺伝的には右脳が大きい人たちだそうです。
言葉(この場合は読み書き?)を操る時には、左脳優位でなければならず、
そのために、普通は右脳のほうが少し小さくなって
産まれてくるんだってさ。

進化の過程で淘汰されなかった理由は、
ぶっちゃけて言えば、読み書きさえ必要なければ
むしろ生存に有利な遺伝子だからのようです。

そして、人類が読み書きを使い始めた歴史は
言葉を使い始めた歴史に比べればずっと短いからだって。

10%という数字は、なんか、人類の会話の歴史と
読み書きの歴史の長さを比べると、
微妙にありえそうな数字でちょっと面白いです。

投稿者: Sato@mixi at September 8, 2005 12:51 PM
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存