Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

October 4, 2005

NHKの英会話番組ふたたびと文字ホリックのこと   

きょうもつい見てしまったNHKの英会話番組。 しかも今日は教育ではなく総合でやっていたのでつい前の番組から引き続きで見てしまった。
番組は「英語でしゃべらナイト」。 しかもREMIXと題した総集編。 とりあえずジョン・カビラとパトリック・ハーランのトークが面白くて、 なぜかテレビを見ながらときたま声を上げて笑ってしまった。。。 で、総集編の中でも面白かった(興味深かった)のがトニー・ラズロさん (「ダーリンは外国人」のダーリン)。 やはり言語オタクの世界は興味深い。。。

ところで、一つ前のエントリーで書いたけど、自分はどうもあまり雑誌を読まないみたい。 通勤みたいな一人で暇な時間に読むのが普通なんだろうけど、 そういうときは主に寝ている(!)ので。 時間の使い方がもったいないかな。 それでも最近は一人暮らし状態だったりするので 外で一人で食べたりするときに、雑誌を買って読んだりもしたり。

そんななのでましてや小説みたいに絵のない本なんてぜんぜん読んでいないんだけど、 なぜか文字そのものは好き、みたい。
というのも、ふとしたときにかならず何か活字を追っているんです。
とくに食事中。
テーブルの上にのっている牛乳パックの側面に書かれた、 鮮度を守る××製法のしくみとか、 ポストから持ってきてそこらにおいておいたフリーマガジンのはみ出しコーナーとか、 壁にかかっていたカレンダーの広告主の社名や住所とか。 ファーストフードだったらトレイにしいてある新メニューのPRは必ず見てる。 食事中に会話していてもなんとなく文字を読んでいるので「会話に集中しろ」とおこられる。
なぜだろう。なにかを常に目から頭に入れたいらしい。 これもちょっとした症候群?
活字中毒とはまた違うしな。。。
レターホリック? テキストホリック?

投稿者 kyohei : October 4, 2005 2:04 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/226

コメント
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存