Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000377.php on line 109

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_header.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000377.php on line 109

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_header.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000377.php on line 109

December 24, 2005

『』バトン   

なんかあたらしいバトンがきました。 まわすたびに相手にあったお題を出すみたいだけど、、、 自分は「ひいきミュージシャン」でまわってきたよ。

Q1. パソコンまたは本棚に入っている『ひいきミュージシャン』は?

本棚は、、、音楽関連の書籍というと、教則本やバンドスコア、宅録系の本は一時期よく買ってたけど ミュージシャンの本はあまりないなあ。。。
本+CDという意味では、 スパングルの「68 SCLL」は本としても結構よかった。まだタワーに若干残ってるみたい。 あと「Siesta!」のコンピCDも毎回よくて、あの頃から急に自分でも曲を作っていこうという気になったな。
PCの音楽は、最近MP3プレイヤーを使っていることもあって、6Gbくらいまできました。 やっぱり量で言ったらクラムボンとルーシーが多い! 出しているアルバム数も多いしね。 そしてシャッフルにしていると、最近聞いていなかったあんな曲やこんな曲も、いい曲だったなーと再認識。

Q2. 今妄想している『ひいきミュージシャン』は?

うーん、抽象的かつ意味深な問いだなあ。
問いといえば問いと解のイエスママはもうすぐトリビュートが出るみたいで、 どんな出来か気になる。。。 あとは自分の音楽が知らない人の耳にも入って、伝わっていくところを想像するとちょっと楽しい気分。

Q3. 最初に出会った『ひいきミュージシャン』は?

物心ついてからという意味ではやっぱりレベッカかな。 2〜30曲は空で歌えたからなー。
そこから先の変遷は、あまり覚えていない。。。(次に古いのはPSYSとかかな)。

Q4. 特別な思い入れのある『ひいきミュージシャン』は?

やっぱりルーシーかなー。。。
これだけはもうひとつ一つの曲がどうというより、バンドの存在自体が好き。 ルーシーのおかげでこれだけいろんなバンドを聞いてきた気がする。

Q5. 最後にバトンを回したい5人とそれぞれのお題は?

ま、まわす相手がいない。。。
だれかやってみようかという人、やってみてください。
お題は、、、「師匠」「寝不足」「スタンダード」「アルコール」あたりでどうでしょう。

投稿者 kyohei : December 24, 2005 2:00 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/263

コメント

そうきたかー。宅録系の本やっぱりあるのね。
名前がたくさんでてきたので、ルーシーってのが聞きたくなって
きましたよ。
私は最近ワイヨリカのベストがiPodに入ってるのでいい曲あったな
ってカンジです。きょうへい君趣味のあたりでは。

投稿者: ねこじゃらし at December 24, 2005 2:17 AM

宅録系の本は読みはしたけど、それほど目からうろこの情報はなかったかな。
結局は試行錯誤して経験をつむしかないのかも。
そういえば mixi のDTMのコミュニティーで、パンの振り方のネタがあって、左右はともかく上下の位置感を出すにはどうするんだろう。上はLOWを切ってリバーブ深めにとか、そういうこと?

ルーシーはよかったら今度貸そうか?

ワイよりかは、、、
ワイヨリカはちょっといいね。
アコギでバックトラック作っている作り方が。
でも最近名前を聞かないねー。
ソニーなんだけど。

投稿者: きようへい at December 26, 2005 11:05 PM

上下はLow切ったりエフェクトかけたりしたのかを数%重ねたり
していけば出来るんじゃないの?
いくつかやると自然にリバーブに近いうねりが出来るような気がする。

ワイヨリカはTS◯TAYAにベストがならんでみたのでかりてみた。
ルーシー今度会った時貸してみて☆きいてみたい。

投稿者: ねこじゃらし at December 28, 2005 11:32 PM
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存







Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000377.php on line 325

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_trailer.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000377.php on line 325

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_trailer.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000377.php on line 325