その1。
保育園の運営、保護者がNPO設立し受託 東京・練馬区(asahi.com)
保育園が民間委託されそう云々という話は耳にしていたけど、 こんな決着もあるんだね。。。 事実報道だけじゃなくて経緯や当事者の話も詳しく聞かないと、 簡単に評価できないけど。 でも、自分の子供を預ける場所は自分たちで管理するというのが これからの姿なのか、、、? マンションの管理組合みたいなもの? 違う?
その2。
学習指導要領、「言葉の力」柱に 全面改訂へ文科省原案(asahi.com)
かなりいろいろ言われていたゆとり教育から転換。 言葉の力が重要なのは基本のキだと思うけどね。 理科系の学問にしたって、基本はどのように事柄を理論立てて説明できるかだから。
ところで、ゆとり教育の時期に教育を受けていた人は、
「誤った指導要領のせいで自分の人生、取り返しのつかない大きな損をした」とか思っているのだろうか。
(親たちは思っているかも)。
でも、しょせん教育なんて学校半分実生活半分と思うけどね。
いや、学校以外の時間に塾に行けとかそういうことではなくて、
いかに当人が学びたいと思うか、学ぼうとするか、
あるいは周りの環境がどのような影響を与えてくれるかが重要ということで。
たとえばテレビや本や雑誌からだっていろんなことが分かるわけだし、
大人と話すだけで学べることは多いし。
(親がアホなことを言ってれば当然子もアホなことをまねするし)。
自分が学生の頃だって、大学に入ってから今まで(小〜高)の教育が単なる肩慣らしに過ぎなかったことがよく分かったし、
本当に必要な文章力や論理的思考なんて、
(ゆとり教育以前の要領でも)義務教育ではぜんぜん養われないし。
もっと言えば社会人になるとそれらともまったく違う能力が必要となってくるし。。。
わりと思いつきで書いてしまったけど、 とりあえず次の(指導要領下の)10年の結果が楽しみです。
投稿者 kyohei : February 9, 2006 12:01 PM
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