Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000469.php on line 109

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_header.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000469.php on line 109

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_header.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000469.php on line 109

November 12, 2006

テレビばっか見てた。   

昨日はひとりの週末で、しかも雨だったから 近所で用事をすませた後は家で一日遊んでました。

午前中インフルエンザの予防注射と美容院。
かなり短くしたぞ。(風邪悪化するか? 最近寒いし)。

午後は曲の録音。
今まで頭の中でメロディーとコードくらいはできていたけど、 実際に録ってみないとどんな楽器構成にすればよいか分からない。。。 ギター一本で曲を弾くのと、それにドラムや他のフレーズを重ねていくのはぜんぜん違うからね。 なんとなく新しい楽器やフレーズを重ねていって、 すごくいい音ができることもあれば、なんかごしゃごしゃになって分かりにくくなることもあるし。 アレンジやミキシングについてはぜひ人の話を聞きたいです。 (教えてくれ、ねこじゃ先生)
しかもいまやっているのは日本語曲で、他の人が書いてくれた詞だったり、、、。 仮歌を入れたはいいけど、鼻がつまりまくりだし。。。(泣)。 でも、なんとか新しいCD作るぞ。 そしてライブ。。。

で、夕方くらいから休憩にテレビを見てたら、、、
世界バレーとフィギュアと教育問題。
どれも気になる。。。
とりあえず柳本監督のガッツポーズがちょっとかっこいい。 はしゃぎすぎず、でも熱くて。 オリンピック(だったっけ?)の韓国戦以来いい試合みたぞ。

そして教育問題。
結局子供がだめなのは親の姿を真似しているだけじゃないのか?
なんだあの給食費払わないのは。 払えるのに払えない家の子は給食あげなくていいよ。 子供がかわいそうかもしれないけど、サービスに対する対価を支払うということは基本なんだから。 (もちろん本当に払えない家の子はフォローすべき)。
今の子供の親たちが、バブル世代じゃないのかというのは考えすぎ? でもポストバブルで就職難の、自分と同世代の親たちはどう子供を育てていくのか。 それでまたよい方向に向かっていくのならよいけど。 (っていうか、多分我々世代が一番経済的に割を食って、既婚率も子供も少ないんじゃないか、という気が。学校出るころは就職難だし、会社入れば賃金減らされまくりだし)。

そして後半の久米宏&石原慎太郎。
どうも石原慎太郎に限らず、最近は「強者の論理」がどこか奥の方に流れているような気がするんだよね。 負けるやつは弱いから悪いとか。 努力しないで弱いのはよくないけど、努力しても結果が現れるか分からないし、 自分ではどうしようもない部分で(たとえば生まれた家の階級とか)はじめからハンデを追っていることもあるし。 悪平等を改めるための競争社会とか言ってるけど、 逆に悪競争社会じゃない? 同じ条件で競い合う競争なら、悪くないし成長も促すだろうけど、 スタートラインの異なる競争なんて、よけいやる気をなくさせるだけだよ。

貧乏人のなかで育って、就職でも仕事でも割を食った(食っている)世代だからそう思うのかな。。。

なんか適当に書きまくってしまった。
鼻がつまって頭が回らないせいか?

---

大事なこと書き忘れた。
昨今の自殺問題で、いじめられている子に「死なないで」というコメントばかり耳にするけど、 なんでいじめられている子にばかりああしろ、こうしろいうの?
本当に行動を改めるべきはいじめている子とその周りの大人でしょ?
いじめられている子にしたら、「なんで自分は悪いことしていなのに、自分が(自殺しない)努力をしなきゃならないの?」と思うよ。

投稿者 kyohei : November 12, 2006 1:49 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/355

コメント

インフルエンザ!今年も気をつけなくては。
祖母にも注射を受けてもらおう。

>死なないで」というコメント
負けるな、とかね〜。違うよね、私もそう思う。
学校の人間関係のそとで「あ、ここでならなにか先に面白いことがあるのかも」と思える場所をつくることが一番大事だと、私は考えています。
それが親との間かもしれないし、趣味かもしれないし、習い事かもしれない。「いまのこの社会だけじゃない、また別のなにかがあるかも」と漠然とでも感じることって、すごく大事じゃないかなあ。いじめる子にとっても、いじめられる子にとっても。

広く視野が持てると、いっぱいいっぱいにならなくても良いことって、多いような気がするのです。
これは・・・こどもに限らないかもしれないけれど。

投稿者: yana at November 14, 2006 12:08 PM

逃げていいんだよね。別に。
だいたい学校教育なんて必ず受けなければならないものでもないし。

ただ、追い詰められた子供は逃げることすら思いつかない(あるいはできないと思っている)かもしれないので、それを逃がしてあげるのは大人だと思うけど。

投稿者: きようへい at November 16, 2006 12:52 AM

子供の逃げ道として、親子のコミュニケーションが取れていない&取れていると勘違いしている大人。
これが一番の問題なのかもね。

いじめについて、「私は正しいっ!」的な発言をする人は多いけど、そんな人は、いじめられ経験は無いんだろうね。むしろ、いじめた側だったんじゃないかな、と思う(気付いてるか気付いていないかは別にして)。

投稿者: ごん at December 5, 2006 11:43 PM

そうなんだよね。
強者の視点というか。

まあテレビで発言している人なんてだいたい成功者なんだけど、そんなときに芸人とかが発言していると、「あ、普通の人としての発言だな」と共感したり。
爆笑問題の太田さんもそんな発言だった。

投稿者: きようへい at December 8, 2006 1:42 AM
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存







Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000469.php on line 347

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_trailer.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000469.php on line 347

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_trailer.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000469.php on line 347