Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

August 26, 2007

教育、子育ての話   

あるニュースサイトで、文部科学省が小中学校の教員を増やす計画といっていたけど、 おなじ記事に「行政改革推進法」で公務員削減する一環として、生徒数の減少を上回る教職員の純減をしなくてはならないらしいです。
そんなのありえるか!?
こんだけ先生あたりの生徒数が多くて、十分な指導もできないし、先生の労働条件も悪化していると言っているのに。
っていうかそんな法律が成立していることを知らなかったことが恥ずかしい。。。

もうひとつ、最近各自治体で少子化の対策として子育て手当てを拡充しているところが多いけど(いくつかの党が参院選のマニフェストにもしていたような)、 たとえば月5,000円が10,000円になったり、2歳までだった年齢が引き上げられたりしてそんなに効果あるかな、と思ってます。 もちろん低所得層などではこの手当てが重要だったりするし、うちも助かっているけど、 本当に必要なのは仕事しながら子育てしやすい環境では?

たとえばうちの場合、平日はまず自分は子育てにほとんど参加できない(帰ってくるころにはもうご飯もお風呂も終わってる)し、親族も近くにいないから、必然的に奥さんの負担がものすごく大きくなっている。 物理的にももちろんだけど、精神的にも、自分ひとりに責任がかかってくる状態はかなりきついと思う。
手当てどうこうよりも、平日に休みを多く取ったり、早く帰ってきて一緒に子育てしたりできる環境こそが必要なのでは。 手当て拡充みたいな話を見ているとついそう思ってしまいます。 (乳幼児がいる人には残業を禁止してくれ!)

わりと身の回りに共同保育にかかわっている人が多かったりするけど、 子供を見られる人が少なくなっているのをフォローするために必然的に生まれてきたのかな。。。

投稿者 kyohei : August 26, 2007 9:45 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/406

コメント
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存