Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000537.php on line 109

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_header.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000537.php on line 109

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_header.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000537.php on line 109

February 11, 2008

葛西臨海水族園   

おさかな好きの青に「水族館いきたい」と言われ続け、 サンシャインばかりではつまらないので来ました、葛西の水族館。
西武池袋線在住なので、有楽町線使えば近いかな、と思ったけどそれほどでもなかった。。。
(終点新木場から乗り換えてひと駅。 自分ひとりなら有楽町線最後まで乗ってもたいしたことないけど、青はあきるよねー。)

image
image
image
image
image
それでも水族館に行けるのでテンション高めの青を抱えて、 駅を降りたら目の前に葛西臨海公園が。
前に来たことがあった奥さんが「海風が吹いて寒いかも」と言っていたけど、 今日は昨日の雪にもかかわらずあったかい! しかも風もそれほど吹いてない! ので意外に快適でした。
そしていよいよ水族館へ。。。

おー!!
建物入る前からちょっとすごいかも!(写真)
なんか一瞬、東京湾に続く海面が目の前に!! (しかも写真では分からないけど視界 300度くらい全部!)
水面まで 50cm ないじゃん!
と思ったら、ちょうど水平線とつながるように水がはってあった。
やるなあ。
すでにちょっと感動。

さらに中に入るといきなりエイとマグロの巨大水槽!
しかも入り口からエスカレーターで降りていくと目の前に広がっているので、 わくわく感がすごい。
青も感動のあまり、声にならないような声で「うわぁ〜」とため息を漏らしてました。
(ちなみに自分はマグロを見て「うまそう」と思ってしまった。 昨日は奥さんの手作り鉄火丼だったし)

熱帯魚をはじめとして、世界の海の魚を順番に眺めつつ建物の奥へ。 (青の好きなカクレクマノミは見つからなかった。残念! でもタツノオトシゴはいたよ)
照明を落とした館内でちょっとあきてきたかなーと思う頃、順路は外へ。
外の空気で開放感にひたりながら進んでいくと。。。 今度は目の前にペンギンの群れが!
東京湾をバックにした岩場に何十頭ものペンギンがたたずんでいたり、 優雅に頭だけ出して水面を泳いでいるのがいたり。 なんかまるで海辺で野生のペンギンを見ているみたい。
カクレクマノミが見れなかった青もこれはかなり気に入ってた。
最後にペンギンの折り紙もみんなと一緒に折ったり。

メインのペンギンゾーンを思う存分堪能して、最後にレストランへ。
建物はそんなに大きくないのに、見せ方がいいのかたくさん見て回った気分でかなりハラヘリ。 中村屋のカレーを扱っててどれもおいしそうだったけど、 やはりメニューを見てこれしかないと思ったのは、、、マグロのカツカレー。
ごめんよ青、やっぱりととは最初にマグロを見てからずっとおいしそーと思っていたんだ。
そしてやっぱりおいしかった。

投稿者 kyohei : February 11, 2008 12:45 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/424

コメント

北極熊と氷が有名ですが、地球温暖化でペンギンも大変です。冷房がありませんしえさが近くにいなくなっています。インカ

投稿者: 野生のペンギン at April 25, 2008 2:33 PM
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存







Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000537.php on line 325

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_trailer.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000537.php on line 325

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_trailer.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000537.php on line 325