Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

December 30, 2010

また失言かと思った。   

直接サイトを見ていなかったので、てっきり「また失言しちゃったのか」と思いました。

仙谷氏「専業主婦は病気」と問題発言か 本人は「記憶にない」と釈明(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101227/plc1012271319010-n1.htm

この見出し見たら、大抵の人は
「専業主婦のことを病気呼ばわりしたのか」
「しかもその失言を『記憶にない』と言い逃れしたのか」
と思うよね。
ボクも思った。

リンク先の記事本文を読めば、彼が
・何のことを病気と言っているか。
・どんなことに対する記憶がないのか。
が分かると思います。
(あ、「記憶がない」の前の文脈が分からないから、本当に忘れちゃっているのかもしれないけど)

っていうか、記事本文で歪曲して伝えるならともかく、そもそも見出しと本文が合っていないって。。。

ちなみに、そのことを知ったのは、池田信夫氏のブログ記事
http://news.livedoor.com/article/detail/5239639/
を取り上げたツイートにて。
池田氏を否定するようなツイートでしたけど、おかげで失言の真相が分かりました。
ありがとうゴザイマス。。。

〜〜〜

そういえば、「暴力装置」発言もちゃんと調べると意味や背景が分かりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E8%A3%85%E7%BD%AE
まあ、wiki を頭からすべて信用もできないですけど。

そこで見かけた石破氏のブログが分かりやすくてよかったです。
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b950.html
石破氏本人も「暴力装置」という言葉を昨年の講演で用いていて、
かつ
・国会という場や、自衛隊を名指したところに問題がある
・問題の本質は「自衛隊とは何か」を真正面から議論してこなかったこと
と指摘していて、それは重要なことだと思います。

おそらく石破氏としては
「国家が国家たりうるためには、警察と軍隊(=暴力装置)を合法的に所有する必要がある」
「自衛隊は憲法で制限されているが故に軍隊(=暴力装置)ではない」
と主張しており、
仙谷氏は
「自衛隊は、実質的(実力的)には軍隊と同じ(=暴力装置)」
ということなんでしょうね。
(この点はかなり推測入ってます)

揚げ足取りや感情論ではなく、こういう本質的な議論をして欲しいんですけどね。

〜〜〜

ちなみにボク個人としては、
「どこの国でも『自衛のため』に軍隊持ってるし、『自衛のため』っていいながら戦争始めるじゃん」
と思ってます。

あと、「災害救助のために自衛隊が必要」という人もいますが、 救助のために戦闘機や空母や核兵器は要らないでしょうね。

投稿者 kyohei : December 30, 2010 12:26 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/653

コメント

I gotta favorite this internet site it seems handy very useful dfegfdffkfbbkded

投稿者: at June 5, 2016 10:27 AM
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存