Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

March 2011

2011 03/14
こういうときは本当に頭を使う。   

ツィッターで多くの情報が流れてくるけど、よく考えて咀嚼しないと、 誤った内容を伝えたり、意図せず人を非難してしまったりする。

そんな中でこんなのが役に立ちました。

内田樹の研究室「未曾有の災害のときに」
http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.php

荻上式BLOG「東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ」
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1

地震に関するデマ・チェーンメールまとめ
http://hara19.jp/archives/4905

また、やはりツィッターで差別的な流言を流す人あり。
http://togetter.com/li/110468
これを見て本当に日の丸が嫌いになった。
自分たちが日の丸を汚していることを分かっていないのかしら。

節電も、救援物資も、リツイートも、被災者の迷惑にならないよう、 あらたな災害を引き起こさないよう、頭を使わなくてはならなくて、大変。。。

2011 03/14
帰宅難民にならずにすんだ。   

とりあえず、家族、親戚含めて無事です。
母方の実家が塩釜なんですが、とりあえず伯母二人は無事とのこと。 祖父の墓が多賀城にあったり、小さい頃は松島湾の小島の民宿に泊まったりしていたので、 見知った地名も多くて、悲しい。

自分は地震発生当時、仕事の移動中で有楽町にいました。
無印の食堂でお昼を食べようかと近づいた瞬間、大きな揺れが。 ガラスでできたパーティションがひび割れたり。 周りの人も含めパニックにはならなかったけど、どうすべきか頭が回らず、ただとりあえずしゃがむだけ。 こういうときには何もできないものだと自分が情けなくなりました。 (ベビーカーの子供連れもすぐ近くにいたのに)。
冷静に声をかけ、安全確認していた無印のスタッフに頭があがりません。

誘導されて外に出るも、その時点では事の重大さに気づかず。
電車も止まっているとは思わなかった。 とりあえずネットで情報収集したり、腹ごしらえしたり。 ポータブル WiFi も持っていたけど携帯がつながらない状態だったので、 マックやルノアールの公衆LANが役に立ちました。

結局電車も復旧の見込みなく、会社でも可能な人は帰宅するよう指示が出たと聞いたので、歩いて帰ることに。
有楽町線沿いに桜田門〜麹町。 そこから中野区方面に向かって四谷〜新宿〜大久保通りを西へ。 ほとんどすべての人が、パニックにもならず、文句も言わず、整然と歩いている。 店舗の人が帰宅途中の人に飲み物を提供したり、ビックカメラは充電器を配布したり。

どうにか実家のある高円寺まで来たところで、関東バスが動いていることを確認。 そのままさらに阿佐ヶ谷まで歩いて、バスで石神井公園へ。

ツィッターやウェブはかなり役に立ちました。
テレビのニュースは一度にたくさんの情報を見られないし、被災地の状況がメインだったので。 とくに交通機関の復旧情報はありがたかった。