Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

children's children's children

2010 09/20
こどものにわ   

こどもの城に行きたがっていた青葉を説得し、都現代美術館(MOT)の展示「こどものにわ」に。

MOT は久しぶりだなー、バスでいったら楽チンじゃん、と思っていたら、ものすごい混み方。 例のアリエッティ展がものすごい待ち行列。うわー、と辟易しつつよく見ると、 チケット購入には「こどものにわ」も並ばなければならない!
しかも40分待ち。
ぜったいアリエッティのせいだ、、、と嘆きつつもやむなく並んで購入。 チケットさえ買ってしまえば入場はすんなり。 だったら「こどものにわ」用の売り場を臨時で作ってくれー! (もしくは逆でも可)

image image

最初の展示室にて。
上から下がっているのはガラス製の球で、よく見ると花の模様が。
なんか perfume のプロモみたい、と青葉にポーズをさせてみる。

image image

こどもが壁面に自由にテープを貼り付けて作られる作品。
自由すぎて、やや伝わりにくい?

image image

(左)こどもが操作できる巨大サッカーゲーム。 適度な大きさと操作した実体感がいいな、と思った。
(右)やわらかい床にたくさんの鏡が敷き詰めてあって、踏み歩くと光が四方に揺らめく。 青葉がかなり気に入っていた。

「こどものにわ」というコンセプトは好きだけど、 もっと山盛りあってもよかったかも。 こどもの遊びの雑多な感じがすると楽しそう。
会期が10月はじめまでだったように思うので、気になっていた方はお早めに。

それにしても、ジブリって現代美術なの?

2010 07/28
もっさんと遊ぶ   

image

帰省の特急にて。
もっさんを並べて遊ぶ青。

2010 07/27
こどもの城   

先週の日曜はスパイラルでランチを食べて、そのあと
ぼくと青葉 -> こどもの城
奥さん -> 書道展(於 新国立美術館)

初めて行って来ましたこどもの城。

image

まずは室内のでかいアスレチック。
いままで公園のアスレチックでは怖がってまともに遊べなかったけど、 この日はアグレッシブ! ボクの姿が見えなくともお構いなしに勝手に遊んでました。

image

ぶたの丸焼きポーズ。 これも初めてできた。

image image

別フロアのライブ演奏。
マリンバ超かっこいい!
2曲目のルパン三世のテーマを聴いて、青葉は「大人の歌っぽい」と言っていた。
残念ながら青葉が「音が大きいー」と言って部屋から出ることに。 でも外のロビーで演奏を漏れ聴きながら踊ってた。。。

どんだけびびりなんだ。

image image image

そしておままごと。
これは超得意。簡単に妄想の世界へ。

お子様ランチできました。

image

さらに工作室で壁にペイント。
服に付かないかちょっと心配だったけど。 (あーあ、という子供がいっぱいいた)

本当はプールも目当てだったのだけど、それは翌週から(泣)。

でも、青葉が乗り気だったので奥さんの反対を押し切ってシーモアグラスへ。(炎天下を徒歩)。
案の定、超喜んでました。
とくに長新太の充実ぶりに感動。 10冊くらい読まされたかな。

家に帰って「コーヒー屋のおねえさん」(空気公団がシーモアグラスのコンピに書き下ろした曲)を教えたら、青葉も覚えました(洗脳成功。。。)
挙句、翌週も「こどもの城と絵本のコーヒーやさん行きたい」だって。
(実現できなかったけど)

2010 07/26
青葉バースデイ   

無事、7/13 に5歳になりました。

image

夕飯のお寿司、まぐろをわしづかみでほおばる青葉。

image

ケーキはなぜかホールではなく単品に。 よく見るとしろくまのデザインだったので、かわいかったから?

ちなみに昼間は新宿美々卯でうどんすきでした。
実は前日39度の高熱を出していたけど、1日で回復。 去年に比べると体力がついたもんだ。 ダンス教室効果?

2010 07/04
モスバーガーのこどもセットのおまけ   

吉祥寺に阿佐ヶ谷経由でいく途中。
久しぶりにモスでお昼。

image image

こどもセットのおまけが、書いた絵が浮き出る3Dノートみたいのでした。

image

これのすごいところは、絵を描くのは普通のペンでよいところ。 ノートの罫線が赤青でずらして書いてあるから、絵は浮き出なくても立体に見えるという。

ちなみに、行ったのは6月半ばだったので、今もあるかは分かりません。

2010 06/29
TOKYO-BAY ららぽーと   

(だいーぶ前のことですが、さかのぼって書いてます)

豊洲のららぽーとには行ったことあったけど、この日は本家の船橋のららぽーとへ。
さすがに有楽町線の終点からさらに乗り換えるのは遠いなあ(ディズニーランドと同じだけど)。

image

見るものもそこそこにお昼のシルバニアキッチン。
でももろもろあって40分ほど待ったー。(携帯で順番とっておけばよかった)。
でもショコラウサギと会えて満足げな青葉。

image

もうひとつ青葉的に最高だったのは玩具メーカー、ボーネルンドのやっているプレイルーム。
これが結構広い。
写真は、空気が入っててはねるように走れるもので、20メーターはあったかな? さらにボールプールとトランポリン的な何かと、ままごとコーナーとパズル玩具コーナーと etc. etc...

この日以降もことあるごとに「行きたい」と。
でも、近くにはあまりないみたい。。。

2010 05/23
初めて行きました東京ディズニーランド(というかシー)   

東京に住んでいながら(というか日本に住んでいながら)、 いままで行ったことがありませんでした。
青葉も、電車の窓から見たことはあっても、 「あれは遠くに見えるだけで現実じゃない場所」と思ってたかも。

メジャーなものに対する反抗心みたいなものがあって、多分行かなかったのだけど、 青葉もアリエルやプリンセス大好きなので、行かないわけにはいかないよねー。

image

写す場所によっては渋い。。。

土曜日だけど、乗り物とかほとんど(青葉が)乗らないから 並んだりもしないだろう、とか思ったら大間違い。 昼にダフィーのショーを見ながらハンバーガー食べようと思ったら、 朝の時点で整理券をもらうために並ぶハメに。
しかも15:00の整理券をもらったうえ、さらに「1時間ほどお待ちいただきます」って、、、。

で、お昼はパンを買って「フェアリーズ・プリマヴェーラ」を鑑賞。
やっぱり、クォリティの高いショーは面白いなあ。
青葉も真剣に見てたけど、マリーちゃんといっしょに出てきたライオンみたいなポニーみたいな人に号泣3秒前。

image

ミニーの耳をつけてポーズ。
でも、アリエルのポーチを買った時点で「他のものはもう買わない」だって(買ってはいけないと思っている)。 奥さんの説得により付けてみたらやっぱり気に入った。

image

その後アリエルのショーで再び号泣しそうになりながら、ようやく時間が来てダフィーの見られるハンバーガー屋さんに。 待った甲斐があったねー。

ダフィーの人気はすごくて、すれ違うの子供の半分はぬいぐるみを持っていた(男の子すら)。 洋服が何パターンかあるらしくて、たしかにマリンルックとかはかわいい。

image

そして青葉も購入。
普段物に執着しない青葉も、帰ってくるまでずっとだっこしてました。

とりあえず行きかたとかめぐり方とかなんとなく分かったので、次はランドの方だね。
次はもう少しアトラクションも見たい。

2010 04/11
書道をたしなむ。   

母の影響で書道にいそしむ青葉。

image

なんの迷いも前置きもなくすらすら書いてしまうところがすごい。

2010 03/22
ピューロランド   

青葉がずっといきたがっていたピューロランド。
ディズニーランドより行きたいらしい。
(楽だからピューロランドに行かせているという話もあり)。

image image

前回行ったときは小さかったので、記憶はあまりないらしい。 今回はだいぶ物も分かってきてノリノリ。 うさぎの耳なんてつけるとは!!

しかし、ノープランで行ったもので、ショーのタイムテーブルも押さえてなければ、チケット代もよく考えてなかった。 キティちゃんのおうちに入るのもお金いるのね。
結局、待たなくていいコスプレ写真コーナーと、はでじゃなさそうなキティちゃんのおうちと、タダで見られるパレードだけ見ました(笑)。
パレードはタダだったけど、ちょっとバレエっぽいダンスだったり、最後の踊りが大好きなジュエルペットの曲だったりで青葉は大満足(でも、踊っているキャラクターはマイメロなので「なんでジュエルペットのきょくなんだよ〜」と突っ込んでた)。

image

上の階には地味にこんなものが。
盛ってるねー。

3/20 からジュエルペットフェアっぽいので、もう一回来ることになりそう。

2010 03/20
ウェスタン風コーデ   

うちの奥さんがウェブで買ったブーツを箱から引っ張り出して、 青葉が自分で勝手にコーディネイト。

image image image

このセンスはどこから来ているんだろうね。

2010 03/11
バレエ   

最近ダンス教室に通っている青葉。 (本格的なところじゃなくて、半分遊びみたいだけど。体操したり、アンパンマンで踊ったり)

image image image

2010 03/07
エプソン水族館   

昨日は小雨の中、どこに遊びにいこうということになって、品川のエプソン水族館に行ってきました。

はじめはしながわ水族館の予定だったけど、小雨は降るし青の体調も今ひとつだしで、より近い方に。

image

うごく GIF なので携帯では見られないかも。。。

たまたま時間がちょうどよくて、イルカショーを見たけど、思ってたよりすごい!!
うまく撮影はできなかったけど、スピンしながらジャンプしたり、数匹同時にジャンプしたり。 やっぱり頭いいんだなー、と思う。

image

そしてメリーゴーラウンド。
前に青と義妹は乗ったことがあって、話を聞いたところによるとかなり速いらしい。 (風を切って走るくらい)

image

たしかに速い!!
でも乗り物は安定しているし、怖いと言うこともなかったです。 (ビビリの)青も普通に乗ってたし。
そして何より、乗り物が上下するだけでなく、
 ・上がるときは後ろに少し傾く。
 ・下がるときは前に少し傾く。
という細かい動きが入っているおかげで、ちょうどイルカが波の上を跳んでいく感じに!!
だからこのくらいのスピードがよいのか。。。

メリーゴーラウンドは水族館に入場しなくとも乗れるので、ぜひオススメ。

2010 03/03
ひなまつり   

image

運良く外で打ち合わせだったので、残業せず直帰。
会社にいるとどうしても残業してしまうので。

普段と違うところで買いたかったけど、直通電車に乗ってしまったので地元駅前のコージーコーナーでケーキを買って帰宅。 日が日だけに、他にも帰りがけのサラリーマンが並んでました。。。

2010 03/03
マッサージをうける青葉   

image

くてくて。

2010 01/31
井の頭公園   

翌週も吉祥寺へ。
井の頭公園にてミニ遊園地 & 動物園。

image image

乗り物に乗りまくってノリノリの青。
でも、ティーカップに乗ろうと言ったら、「目が回りそうだから」と頑なに拒否。 もちろん宙に浮くのもダメ。
一番楽しかったのはメリーゴーラウンドだって。

image image

(左)動物園のモルモットとふれあえるコーナー。
青は一瞬だけ触って満足していた。 (だっこなんてとんでもないらしい)。 人の混み具合もかなりだったけど、モルモットの数も尋常じゃなかった。

(右)りす。
写真ではうまくとれていないけれど、そこらをりすが走り回っていて、結構楽しめた。

2010 01/02
元日の生活   

元日はここ数年毎回行っている前橋の(奥さんの)親戚の家に。

image

食玩のミニチュアで青葉は一人もくもくと遊ぶ。 気が付けばパンダを煮てた。。。

image

近くの雑貨屋に。
初売りで福袋を売り出していたカエルと記念撮影。 あんましかわいくないけど、愛想はかなりよかった。。。

ここは子供服もかわいいのがあって、 通販以外ではなかなか見つからない chocola の服を購入。 でも、サイズが 100cm までしかなくて、もう来年は買えないのか? (とたんに普通の子供服になっちゃう)

ちなみに買い物した人にはミニダルマのプレゼント。 うーん、前橋。

image

そして温泉。
今回は青葉も男湯に。 結構混んでたー。 そして露天寒いー。

image

帰ってきて、庭の大根を抜く。
これが夕飯の鍋に。

2010 01/02
大晦日の風景   

大晦日は猛吹雪。
でも青と少しだけ外へ。

image image

前もって買ってもらっていたつなぎを着たところ。 なんかレスキュー隊か宇宙飛行士みたい。
でも寒すぎると言って5秒で撤退。。。

image image

家の中ではだるまに目を入れる。

image

そして夜はみんなで夕飯。 食堂をやっているのでみんなが一緒に食べられるのはこんな時くらい。

手前の上州牛がむちゃくちゃうまかった。。。
そしてまた太るな。。。

2009 12/26
ねんど 2009   

気づいたら青葉がこんなの作ってた。

image

そして鳥居みゆき的笑顔で。

image

2009 12/24
奥さんのくじ運復活   

急に宅急便が届いて何かと思ったら、奥さんが当てた たまごっち(アニメ)のぬいぐるみ。

image

スーパーで買った卵の懸賞であたったらしい。。。
昔は新宿ペペで軽井沢プリンス宿泊券とか当ててたしね。

image image

なんか柔道着みたいなサンタコスチュームとともに。

2009 11/02
昭和記念公園   

もう1ヶ月もたってしまった。。。
青葉はじめての昭和記念公園。
っていうか自分も来た記憶がない。。。ということははじめて?

image image

まずはお弁当を芝生原っぱで。
だだっ広くて気持ちいいー。

image image

敷地も広くて、こどもの広場に来るだけでも30分はかかった。。。
で、一番見たかった霧の出てくるゾーン。 ちょうどもやもや出てきた。。。 そして古墳みたいに盛り上がったところに乗ってポーズを決める青葉。

image

これも面白かったエアートランポリン的なもの。
普段ジャングルジムも登れない青が率先して突入!

でも広すぎて歩き回るだけであっというまにへばってしまった。。。
入り口で自転車借りればよかった。。。

そしてこの翌日から青葉ダウン。
39度近い熱が出て、結局治るのに1週間かかってしまった。 (検査は陰性だったけど、やっぱりインフルだった?)
幼稚園の運動会も欠席だったのでした。