Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000326.php on line 109

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_header.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000326.php on line 109

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_header.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000326.php on line 109

September 12, 2005

空音模様 vol.9 (advantage Lucy etc.)   at 下北沢 Club QUE *** live ***

9/9、久しぶりにルーシーのライブを見てきました。
場所は始めてのワンマンを見た下北沢 Club QUE。 そのときから場所も変わっていないのに、なぜか迷って駅周辺を一周してしまいました。 いまだに下北はよく分からない。。。

3バンドのイベントでしたが、ルーシー以外は初めて見ました。 BANK$ は元ホフディランの小宮山ユウヒのバンドということでちょっと期待。

で、最初はパウンチホイール。
曲的には GOING UNDER GROUND とか、けしてかっこよくないけどちょっとぐっときそうな日本語のギターバンド。 ボーカルの軽妙なMCとベースのクールさ (そして寡黙なリードギターの「弾いていればそれだけで最高!」なオーラ)が いい雰囲気のバンドでした。 このイベントのお題として、各バンド1曲ずつカバーをやっていたのですが、 このバンドはスピッツの「楓」。 オリジナルに負けずかなりぐっとくる歌いっぷりでした。

そしてルーシーは2番目。
そういえばドラムの番場さんも脱退していたんですね。 経緯は詳しく分かりませんが。 でもアイコさんのボーカル、石坂さんのギターはいつもとかわらず、 安定した気持ちいい演奏でした。
今回やっていた曲は(覚えている限りで)「地球」「メトロ」「週末」といった、 メジャー後期〜ソラリスレーベルの最初の2枚あたりの曲が多かったです。 新曲は思ったほど演奏していませんでしたが、 今月末にリリースされる4年ぶりのアルバムにいまから期待してます。
そういえば、自分が昔ホームページに書いた内容を見返したら ルーシーもはじめてQUEでやってから7年半経っているらしい。。。 でもアイコさんぜんぜん変わらない。。。 石坂さんも、、、前からちょっとおっさんだったけど。

最後はBANK$。
やっぱり堂々として余裕でMCや演奏しているのがはじめて聴いた自分にも気持ちよかったです。 ホフディランよりもバンドっぽくロックっぽい。 そしてなぜかお題のカバーとは別になんとなく「ツイスト・アンド・シャウト」をやっていたのが楽しかった。

ちなみにこの日が Club QUE の11周年だそうで、 ユウヒは11年前学生と言っていました。 ってことはいくつ!? おれとあんまり変わらない?

投稿者 kyohei : September 12, 2005 12:44 AM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/212

コメント

はじめまして。
音ログから飛んできました。
今日、同じCECILを聴いていたもので☆

ルーシー懐かしいなあと思って書き込んでいます。
(実は、昔の曲を数曲知っているだけなのですが)
ちょっとお伺いしたいのですが
以前、エーザイのチョコラBBのCMの曲で
ルーシーのが使われていたと思います。
(深津絵里さんが、朝起きて、、というCMです、確か)
その曲目をご存知でしたら、よろしければ教えてください。
こんな質問すみません!

投稿者: まっきー at September 27, 2005 12:50 AM

>まっきーさん

こんにちは。はじめまして。
書き込みありがとうございます。

ルーシーももう中堅もいいところですね。
チョコラBBの曲は、ちょっと調べてみたら weekend wonder という曲みたいですが多分どのCDにも入っていないみたいです。
(今度の新しいアルバムにも)
ほんとうはちゃんと聴いてみたいんですけどね。

投稿者: きようへい at September 27, 2005 11:12 PM
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存







Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000326.php on line 316

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_trailer.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000326.php on line 316

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_trailer.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/000326.php on line 316