Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

February 19, 2006

福砂屋のカステラ!   

image 金曜日に遊びに来ていた奥さんの友達がお土産に買ってきてくれたのは、、、 福砂屋のカステラ!
チョコとバームクーヘンとカステラ好きは奥さんに負けるけど、 それでもやっぱりカステラは福砂屋だね。 多分、自分がカステラといって思い出すのはこの味な気がする。 ほかのはやっぱり甘さに奥行きがなかったり、 舌触りがもさもさしていたり。

そういえば、福砂屋の工場が中目黒の川沿いにあって、 昔奥さんと歩いていたらものすごいいいにおいがしていた。
でも、友達がそこで働いていたときは一日中そのにおいで、うれしくもなさそうだったけど。。。 (そりゃそうだよね)。

そしてお土産を持ってきてくれた奥さんの友達はアトレに変わった目黒の駅ビルで働いていて、 奥田民生とかユースケとか見かけたらしい! おれも白金で打ち合わせのときはよく寄り道するのに、見たことないよー。
でもアトレに変わって無印や新しい雑貨系のお店が入って、よくなったかも。

投稿者 kyohei : February 19, 2006 10:38 PM

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://240k.jp/cgi-bin/MT333/mt-tb.cgi/286

このリストは、次のエントリーを参照しています: 福砂屋のカステラ!:

» 長崎ぶらり旅 〓 カステラの本場でお土産を買おう! 〓 from にそくのわらじ ヽ(  ̄д ̄;)ノ トホホ
 さんにてこんな記事がありました。  こちら 女性から見て男性の気になるパーツは 『 手 』 だそうです。 それも、手入れされた手と言う事で、、、モテたい願望の強い私はさっそく手入れしました。 ん〓。ピカピカ ? ハッ ... [続きを読む]

トラックバック時刻: March 10, 2006 12:05 PM

コメント

福砂屋のカステラは、東日本は、目黒の工場で作ったのを売っていますが、長崎では長崎の工場で作っているのを売って、味が違うのでもし長崎に行かれた際は、長崎の福砂屋のカステラも食してみるといいと思います。
あと、長崎のカステラは福砂屋以外にも、松翁軒(しょうおうけん)というお店もあってここもなかなか美味しいですよ。(ただ、東京には支店がなく、たまに百貨店の九州展とかに出店しています。)
そういえば、ふくさやと言えば、東京じゃあまり有名ではないですが、埼玉県の行田市に十万石ふくさやと言うお菓子屋があります。(福砂屋とは全然関係ないです。)
ここで十万石饅頭と言うのが売っていて、テレビ埼玉ではよくCMをやっていますが、かなりインパクトのあるCMで 風が語りかけます。うまい、うますぎる、十万石饅頭、埼玉銘菓、十万石饅頭。というCMで、高校時代、クラス中であの饅頭は本当にうまいのか?というのが話題になりました。その後、いろいろな人にその話をすると、そこの饅頭は賛否両論で美味しいと言う人もいれば普通だと言う人もいました。私は食べたことがないので美味しいかどうかはわかりませんが。

投稿者: シュレディンガーの猫 at March 24, 2006 3:29 PM

こんにちは。
はじめまして? でしょうか。
東京には支店がないなんて気になりますねー。
やっぱり本場のがおいしいのかなー。

饅頭の方はさすがに分からないです。。。
テレビ埼玉も昔はちょっと見ていた気がするけど。

投稿者: きようへい at March 25, 2006 12:34 AM

こんばんは。味覚は人それぞれなので、どっちがいいかは、わかりません。ただ、福砂屋は、長崎と東京では、味は違います。個人的には長崎の方が好きです。
福砂屋は福岡にも工場があるのでひょっとしたら3箇所それぞれ味が微妙に違うのかもしれません。
あと、松翁軒は、伊勢丹本店の九州展にたまに出ています。
福砂屋、松翁軒ともに通信販売もやっているみたいです。
話は変わりますが、味が違うといえば、富山の鱒の寿司も源が有名ですが、富山、高岡に鱒の寿司の店は50件以上あり、これもそれぞれお店により微妙に味が違います。源は結構どこでも売っていますが、有楽町の交通会館のB1にいきいき富山館というのがあってそこで日替わりでいろいろな店の鱒の寿司を毎日販売しています。

投稿者: シュレディンガーの猫 at March 26, 2006 11:52 PM
コメントしてください









投稿者情報を Cookie に保存