Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/2010_07.php on line 36

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_header.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/2010_07.php on line 36

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_header.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/2010_07.php on line 36

July 2010

2010 07/28
もっさんと遊ぶ   

image

帰省の特急にて。
もっさんを並べて遊ぶ青。

2010 07/28
パフェ   

image

吉祥寺パルコの sunday brunch にて。
アイスを食べたいという青に応えたものの、子供アイスじゃなくてちゃんとしたパフェがいいんだと。 余分な出費が。。。

パフェもしっかり食べたけど、一緒に頼んだダージリンを「おいしい」と飲んでいた。 アイスティはよく飲むけど、ホットもいけるのか。。。

2010 07/27
こどもの城   

先週の日曜はスパイラルでランチを食べて、そのあと
ぼくと青葉 -> こどもの城
奥さん -> 書道展(於 新国立美術館)

初めて行って来ましたこどもの城。

image

まずは室内のでかいアスレチック。
いままで公園のアスレチックでは怖がってまともに遊べなかったけど、 この日はアグレッシブ! ボクの姿が見えなくともお構いなしに勝手に遊んでました。

image

ぶたの丸焼きポーズ。 これも初めてできた。

image image

別フロアのライブ演奏。
マリンバ超かっこいい!
2曲目のルパン三世のテーマを聴いて、青葉は「大人の歌っぽい」と言っていた。
残念ながら青葉が「音が大きいー」と言って部屋から出ることに。 でも外のロビーで演奏を漏れ聴きながら踊ってた。。。

どんだけびびりなんだ。

image image image

そしておままごと。
これは超得意。簡単に妄想の世界へ。

お子様ランチできました。

image

さらに工作室で壁にペイント。
服に付かないかちょっと心配だったけど。 (あーあ、という子供がいっぱいいた)

本当はプールも目当てだったのだけど、それは翌週から(泣)。

でも、青葉が乗り気だったので奥さんの反対を押し切ってシーモアグラスへ。(炎天下を徒歩)。
案の定、超喜んでました。
とくに長新太の充実ぶりに感動。 10冊くらい読まされたかな。

家に帰って「コーヒー屋のおねえさん」(空気公団がシーモアグラスのコンピに書き下ろした曲)を教えたら、青葉も覚えました(洗脳成功。。。)
挙句、翌週も「こどもの城と絵本のコーヒーやさん行きたい」だって。
(実現できなかったけど)

2010 07/26
青葉バースデイ   

無事、7/13 に5歳になりました。

image

夕飯のお寿司、まぐろをわしづかみでほおばる青葉。

image

ケーキはなぜかホールではなく単品に。 よく見るとしろくまのデザインだったので、かわいかったから?

ちなみに昼間は新宿美々卯でうどんすきでした。
実は前日39度の高熱を出していたけど、1日で回復。 去年に比べると体力がついたもんだ。 ダンス教室効果?

2010 07/25
生協のコーンフレーク   

image

生協のコーンフレーク。
ちょっとかわいいかんじ。

2010 07/08
池袋西武の地下がきれいになっていた。   

池袋で西武線の改札に向かう手前あたりに池袋西武のデパ地下があるんだけど、 いつのまにかリニューアルしていた。

image

ちょっとこぎれいな感じ。

image

地下の目玉?
ねんりんやが入っていた。

ショーウィンドウ越しに見える大きなバームクーヘンがむちゃくちゃおいしそうなんだけど、 かなり並んでいて断念。
いつ頃ほとぼりが冷めて買えるようになるかな。

2010 07/08
石神井公園にて   

引っ越してからかなり近くなったので、休日の朝とか、青葉をつれてふらふら散歩したりしています。

この前は、季節柄こんなものが。。。

image

朝だと蓮の花も咲いていたりして。

image

駅からは遠いけど、三法寺池の方が何かと趣き深い。
うっそうとしているし。

2010 07/04
モスバーガーのこどもセットのおまけ   

吉祥寺に阿佐ヶ谷経由でいく途中。
久しぶりにモスでお昼。

image image

こどもセットのおまけが、書いた絵が浮き出る3Dノートみたいのでした。

image

これのすごいところは、絵を描くのは普通のペンでよいところ。 ノートの罫線が赤青でずらして書いてあるから、絵は浮き出なくても立体に見えるという。

ちなみに、行ったのは6月半ばだったので、今もあるかは分かりません。

2010 07/04
地ビール祭りの店   

大学時代の研究室の友人と久しぶりに飲み。
知らなかったけど、神楽坂に地ビール専門店がありました。

image

置いてあるのは主に日本、ドイツ、ベルギーあたりのビール。
これは日本かな。
ホワイトスワン・ヴァイツェン。

image

これは名古屋赤味噌(!)ラガー。
たしかに濃い苦味の中に味噌味が。

image

そしてパッションフルーツのビール。
これは飲みやすかったー。

最近は暑くなってきたので、チンタオかコロナが飲みたいなー。

2010 07/04
奈良の酒   

といっても奈良県ではないです。

近所の KALDI で売っていた奈良美智のデザインのお酒。
かわいいねー。

image

と思ったら、さらに奥さんが誕生日プレゼントで友達からもらってきた。

2010 07/03
石神井ふるさと館   

石神井公園の横の建物が改装されていたと思ったら、「石神井ふるさと館」になっていた。

まー、税金の無駄遣いと思っていたけど、無駄に面白い展示だった。 昭和の暮らしとかが再現されていて、家の中とか横丁とかがあったり。 (懐かしい中華屋の食品サンプルが妙においしそうだった)。

image image

地元の有名人みたいなコーナーもあったけど、新井素子もこのへんだったんだ。 高校在学中にデビューなんてすごいな。。。

image

ふるさと館の1階にあるうどん屋。
もともと他の場所にあったらしく、実は有名らしい。 うわさのとおりおいしかったー!!

image

となりにあった旧家の建物。
囲炉裏に神妙な面持ちで座る青。 長袖って、いつの話だ。。。(といっても五月末だった)。


Warning: include() [function.include]: http:// wrapper is disabled in the server configuration by allow_url_include=0 in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/2010_07.php on line 619

Warning: include(http://240k.jp/mt/archive_trailer.php) [function.include]: failed to open stream: no suitable wrapper could be found in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/2010_07.php on line 619

Warning: include() [function.include]: Failed opening 'http://240k.jp/mt/archive_trailer.php' for inclusion (include_path='.:/usr/local/php/5.3/lib/php') in /home/users/0/main.jp-240k/web/mt/archives/2010_07.php on line 619