Today'sThreeWords:   

ニシオカキョウヘイ 1st : 'asleep'


カテゴリー

miscellaneous ... (2)
children's children's children (135)
daily music (119)
doggy days (280)
love sweets (88)
neat beers (27)
small bookshelf (18)
usual places (10)
who wears? (12)


アーカイブ

April 2012 (1)
March 2011 (2)
February 2011 (1)
December 2010 (1)
October 2010 (1)
...


My WWS


soundcloud: 試聴できます
myspace: 試聴できます

(minor music)

BBS
あしあと帖
リンクのページ



Q(174) : 最近手紙書きましたか? (きようへい)
A(174) : 書く前に食べちゃいます。 (ごん)

Q(175) : バナナはおやつに入りますか? (ごん)

答えと新しい質問を書く


最近のエントリー

最近のコメント

最近のトラックバック

?85?01g71NAC0BF0EF0FC (東京タワー)
le coq sportif 通販 le coa sportif (le coq sportif 通販 le coa sportif)
ネット音楽配信のルーツ (無料 楽曲 配信 紹介ステーション )


Search





青葉食堂


240K DEV
自作アプリケーションとプログラミングについてのTipsは 240K DEV へ。


  

  

Syndicate this site (RSS)




images of discs and books:
 Amazon.co.jpアソシエイト

doggy days

2012 04/25
StringRubber   

ものすごい久しぶりに更新してみたり。

ずっとやろうやろうとは思っていたのだけど、重い腰を上げてようやく手をつけてみました。
Android アプリ開発。

とりあえず、かつてPalmOSでも作ったことのあるコレ。

RubberString

とりあえずAndroidをお持ちの方はお試しください。。。

2011 03/14
こういうときは本当に頭を使う。   

ツィッターで多くの情報が流れてくるけど、よく考えて咀嚼しないと、 誤った内容を伝えたり、意図せず人を非難してしまったりする。

そんな中でこんなのが役に立ちました。

内田樹の研究室「未曾有の災害のときに」
http://blog.tatsuru.com/2011/03/13_1020.php

荻上式BLOG「東北地方太平洋沖地震、ネット上でのデマまとめ」
http://d.hatena.ne.jp/seijotcp/20110312/p1

地震に関するデマ・チェーンメールまとめ
http://hara19.jp/archives/4905

また、やはりツィッターで差別的な流言を流す人あり。
http://togetter.com/li/110468
これを見て本当に日の丸が嫌いになった。
自分たちが日の丸を汚していることを分かっていないのかしら。

節電も、救援物資も、リツイートも、被災者の迷惑にならないよう、 あらたな災害を引き起こさないよう、頭を使わなくてはならなくて、大変。。。

2011 03/14
帰宅難民にならずにすんだ。   

とりあえず、家族、親戚含めて無事です。
母方の実家が塩釜なんですが、とりあえず伯母二人は無事とのこと。 祖父の墓が多賀城にあったり、小さい頃は松島湾の小島の民宿に泊まったりしていたので、 見知った地名も多くて、悲しい。

自分は地震発生当時、仕事の移動中で有楽町にいました。
無印の食堂でお昼を食べようかと近づいた瞬間、大きな揺れが。 ガラスでできたパーティションがひび割れたり。 周りの人も含めパニックにはならなかったけど、どうすべきか頭が回らず、ただとりあえずしゃがむだけ。 こういうときには何もできないものだと自分が情けなくなりました。 (ベビーカーの子供連れもすぐ近くにいたのに)。
冷静に声をかけ、安全確認していた無印のスタッフに頭があがりません。

誘導されて外に出るも、その時点では事の重大さに気づかず。
電車も止まっているとは思わなかった。 とりあえずネットで情報収集したり、腹ごしらえしたり。 ポータブル WiFi も持っていたけど携帯がつながらない状態だったので、 マックやルノアールの公衆LANが役に立ちました。

結局電車も復旧の見込みなく、会社でも可能な人は帰宅するよう指示が出たと聞いたので、歩いて帰ることに。
有楽町線沿いに桜田門〜麹町。 そこから中野区方面に向かって四谷〜新宿〜大久保通りを西へ。 ほとんどすべての人が、パニックにもならず、文句も言わず、整然と歩いている。 店舗の人が帰宅途中の人に飲み物を提供したり、ビックカメラは充電器を配布したり。

どうにか実家のある高円寺まで来たところで、関東バスが動いていることを確認。 そのままさらに阿佐ヶ谷まで歩いて、バスで石神井公園へ。

ツィッターやウェブはかなり役に立ちました。
テレビのニュースは一度にたくさんの情報を見られないし、被災地の状況がメインだったので。 とくに交通機関の復旧情報はありがたかった。

2010 12/30
また失言かと思った。   

直接サイトを見ていなかったので、てっきり「また失言しちゃったのか」と思いました。

仙谷氏「専業主婦は病気」と問題発言か 本人は「記憶にない」と釈明(産経新聞)
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/101227/plc1012271319010-n1.htm

この見出し見たら、大抵の人は
「専業主婦のことを病気呼ばわりしたのか」
「しかもその失言を『記憶にない』と言い逃れしたのか」
と思うよね。
ボクも思った。

リンク先の記事本文を読めば、彼が
・何のことを病気と言っているか。
・どんなことに対する記憶がないのか。
が分かると思います。
(あ、「記憶がない」の前の文脈が分からないから、本当に忘れちゃっているのかもしれないけど)

っていうか、記事本文で歪曲して伝えるならともかく、そもそも見出しと本文が合っていないって。。。

ちなみに、そのことを知ったのは、池田信夫氏のブログ記事
http://news.livedoor.com/article/detail/5239639/
を取り上げたツイートにて。
池田氏を否定するようなツイートでしたけど、おかげで失言の真相が分かりました。
ありがとうゴザイマス。。。

〜〜〜

そういえば、「暴力装置」発言もちゃんと調べると意味や背景が分かりました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9A%B4%E5%8A%9B%E8%A3%85%E7%BD%AE
まあ、wiki を頭からすべて信用もできないですけど。

そこで見かけた石破氏のブログが分かりやすくてよかったです。
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-b950.html
石破氏本人も「暴力装置」という言葉を昨年の講演で用いていて、
かつ
・国会という場や、自衛隊を名指したところに問題がある
・問題の本質は「自衛隊とは何か」を真正面から議論してこなかったこと
と指摘していて、それは重要なことだと思います。

おそらく石破氏としては
「国家が国家たりうるためには、警察と軍隊(=暴力装置)を合法的に所有する必要がある」
「自衛隊は憲法で制限されているが故に軍隊(=暴力装置)ではない」
と主張しており、
仙谷氏は
「自衛隊は、実質的(実力的)には軍隊と同じ(=暴力装置)」
ということなんでしょうね。
(この点はかなり推測入ってます)

揚げ足取りや感情論ではなく、こういう本質的な議論をして欲しいんですけどね。

〜〜〜

ちなみにボク個人としては、
「どこの国でも『自衛のため』に軍隊持ってるし、『自衛のため』っていいながら戦争始めるじゃん」
と思ってます。

あと、「災害救助のために自衛隊が必要」という人もいますが、 救助のために戦闘機や空母や核兵器は要らないでしょうね。

2010 07/25
生協のコーンフレーク   

image

生協のコーンフレーク。
ちょっとかわいいかんじ。

2010 07/08
石神井公園にて   

引っ越してからかなり近くなったので、休日の朝とか、青葉をつれてふらふら散歩したりしています。

この前は、季節柄こんなものが。。。

image

朝だと蓮の花も咲いていたりして。

image

駅からは遠いけど、三法寺池の方が何かと趣き深い。
うっそうとしているし。

2010 07/04
奈良の酒   

といっても奈良県ではないです。

近所の KALDI で売っていた奈良美智のデザインのお酒。
かわいいねー。

image

と思ったら、さらに奥さんが誕生日プレゼントで友達からもらってきた。

2010 07/03
石神井ふるさと館   

石神井公園の横の建物が改装されていたと思ったら、「石神井ふるさと館」になっていた。

まー、税金の無駄遣いと思っていたけど、無駄に面白い展示だった。 昭和の暮らしとかが再現されていて、家の中とか横丁とかがあったり。 (懐かしい中華屋の食品サンプルが妙においしそうだった)。

image image

地元の有名人みたいなコーナーもあったけど、新井素子もこのへんだったんだ。 高校在学中にデビューなんてすごいな。。。

image

ふるさと館の1階にあるうどん屋。
もともと他の場所にあったらしく、実は有名らしい。 うわさのとおりおいしかったー!!

image

となりにあった旧家の建物。
囲炉裏に神妙な面持ちで座る青。 長袖って、いつの話だ。。。(といっても五月末だった)。

2010 05/04
キーボード掃除   

つい衝動に駆られてキーボード掃除をはじめてしまった。。。

image image

キーボードを外すときは自己責任とか書いてあって躊躇していたけど、始めてみたら簡単に全部外れた。 裏側のホコリを取って、キーを一つ一つ拭いたら手触りも気持ちよくなった。 すっきり。

2010 05/04
桜ふたたび   

奥さんの実家にて。
近所のだだっ広い広場に来ました。

image

たんぽぽがそこかしこに。
のどか。。。

image image

隣のグラウンドでは桜が今満開。
後ろがすぐ線路で、ローカル線が通り過ぎるとかなり絵になるんだけど、 何しろ1時間おきとかなので。

2010 04/25
書道ふたたび   

奥さんの居ぬ間に、青に続いて今度はボクも書道。

image

思いのほかよく書けてない? (左はお手本)。
ただし右に寄りすぎた。。。

中学くらいの頃書いたときより、墨がかすれずきれいに書けたのは筆のせい? ぜんぜん書き味が違った。

image

そしてふたたび青葉登場。
画面右上(青葉から見て左下)の黒いのはアリだそうで、伸びているのが舌。。。 そう、アリクイなんだって。

もう1枚にはひらがなの「と」に身体をつけたりしてた。

2010 04/25
原美術館   

土曜日は久しぶりの原美術館へ。
何年ぶりかな。 確実に青葉が生まれる前だね。

image image

写真は中庭のカフェ。
天気はよかったけどちょっと寒かった。。。

展示は中国の作家のビデオ・インスタレーション。 やっぱり現代の作品が面白いなあ。

他にも常設の宮島達男や奈良美智のがよかった。
でも宮島さんのが暗くて狭い部屋の作品だったせいか、 青葉が怖がってしまった。。。

image

帰りに外で。
やっぱり青は外の作品の方がいいかな。 開放的で。

image

帰りに青が「アイスが食べたい!」と言い張ったので、品川のエキュートへ。 Cold Stone Creamery なるお店で休憩ー。
お店の人がたまに歌を歌ったりしていて、子供は楽しいかも。

2010 04/24
新宿をぶらぶら。   

先週末。
買い物とかしに新宿へ。 最近は副都心線直通でいけるから楽。

image

お昼は新宿三丁目の駅を出てすぐにあったカジュアルすし屋みたいなとこ。 ランチとはいえ、寿司や丼が1,000円以内で食べられるとうれしいね。

本屋で絵本見たり、ボクだけちょっとタワレコ行ったり。
で、疲れたのでお茶を飲もうと場所を探していたら、、、。 フレッシュネスの隣にカフェが。 ちょい高だけど割とすいていて便利かも。

image

ちなみにこの日買った Perfume(とくに DVD)を、なぜかボクより青葉が見まくっている。 そして軽く歌えてる。

2010 03/07
近所で焼肉   

夜は近所の焼肉屋へ。
奥さんと青は幼稚園のお友達と行ったことがあるらしい。

image

あまり大食いはしなかったけど、ちょっといい肉食べてしまった。 (地元だからたいした額じゃないけどね)。
ホルモン系を押しているみたいだけど、とりあえずカルビがうまいー! やわらかいー!! 豚トロも脂がのっておいしくて、青が半人前くらい食べてしまった。

2010 02/21
うたたね   

という名前の讃岐うどんの店。
石神井公園南口の商店街にあります。

image

うどんもだけど、てんぷらがおいしいです。 でもわりと安い。

2010 02/20
ロニオン   

先週の土曜日は幼稚園で園児たちの作品の展示だった。

image
image image

どんな場合でも、メガネを描くとボクになる。。。

帰りにせっかくだから、と初めてのロニオンへ。

image image

前菜を食べる青。

image image

ランチのショートパスタ。 ちょい堅めで意外と食べ応えあり。 書いていたらまたおなかが減ってきた。。。

2010 02/18
タワー   

芝公園での打ち合わせ帰りに。

image

見慣れていても、近くで見るとやっぱりきれい。

2010 01/29
女子か。   

その週の日曜に吉祥寺に行ったのだけど、前の日の夕飯を死ぬほど食べ過ぎて (本当に死ぬかと思った)、 次の日も食欲はあまりなく。

お昼に入った sunday brunch ではサラダとパンのランチを。

image

ヘルシーすぎ。
でもたしかにちょい高いだけあって、野菜一つ一つおいしい。

こんな野菜を毎日食べていたら、食費がすごいことになるだろうなあ。

2010 01/29
地下鉄の行き止まり   

終電近くの副都心線渋谷駅。

image

プラットフォームの下に線路が。

image

壁にぶち当たる線路。
そういえば車止めがない。

2009 12/12
葛飾柴又帝釈天。   

どんだけ時間かかって書いてるんだって感じですが、 この前の屋形船の翌日は帝釈天でした。
初めて来たー。

image image image

帝釈天の建物はなかなか年代がかって、古いけれど力強い、いい建物。
旧字の「釋」ってかっこいいねー。
(右)妙にかわいい三人組。

image

門前から続く参道。
下町らしいたたずまいの店が並んで、その場で焼いているせんべいがむちゃくちゃおいしそうな香りを漂わせてました。

image image image

「男はつらいよ」のとらや。
草団子を食してみました。 あんこが甘すぎず、うまい!

image image

参道の入り口。
なぜかするめ焼きの露天に人だかりが。